学校日記

6年生 テニス体験学習

公開日
2013/09/27
更新日
2013/11/12

お知らせ

 6年生の保護者の方から、「テニスの楽しさを子ども達に体験してほしいので、テニス教室をしませんか」と、提案をいただきました。いろいろなスポーツの魅力を味わうことは、子ども達の興味を広げ、運動を楽しみたいという意欲につながります。そこで、高学年の子ども達を対象にして、テニス教室をしていただくことにしました。
 まず26日は、6年生の子ども達です。今回は、日本のトップ選手も育成されている神谷勝則プロをはじめ、7名もの方がコーチとして来てくださいました。子ども達の人数に合わせて、ボールやラケット等たくさんの用具もそろえてくださいました。
 レッスンは、体力づくりにつながる体幹トレーニングに始まり、ボールを使っての運動、そしてラケットでボールをはずませる等、丁寧でわかりやすいトレーニングが続きました。最後には小さなネットを使って、ダブルスに近いゲーム形式でテニスを楽しみました。あっという間の3時間で、子ども達は疲れを見せることもなく、最後まで笑顔で夢中になって汗を流しました。
 ご家族でテニスを楽しんだり、中学校に進学して部活動に選んだり、そういったきっかけになると嬉しいです。