4月26日の給食
- 公開日
- 2018/04/27
- 更新日
- 2018/04/27
お知らせ
【黒糖パン、マカロニグラタン、レタスのスープ、りんご(缶)】
マカロニグラタンは、サラダ油を熱し、ワインで下味をつけた鶏肉をいためます。更にたまねぎをいため。塩、こしょう、クリーム、小麦粉(ふるってからいりする)、牛乳を加えます。最後に、グリンピース、塩ゆでしたマカロニを加え、粉末チーズ、パン粉をふり、焼き物機で焼きます。パン粉とチーズがこんがり焼けて美味しいです。
レタスのスープは、チキンスープを煮あげ、にんじんを加えて煮ます。煮あがったら、ウインナー、レタスを加えて煮、塩、こしょう、うす口しょうゆで味つけしてパセリをのせた彩りがきれいなスープです。
これに、りんご(缶)を組み合わせています。
今日は2年生が遠足でした!今日のグラタンは、人気のメニューで、食缶が空っぽでした!!スープとりんごも少ししか残らず、みんなよく食べてくれています!!