学校日記

2月28日(木)の給食

公開日
2019/03/01
更新日
2019/03/01

お知らせ

【おさつパン,牛肉のデミグラスソース煮,コーンスープ,かぼちゃのプリン】
 牛肉のデミグラスソース煮は,にんにくをいためて香りを出し,ワインで下味をつけた牛肉,たまねぎをいためて煮こみ,デミグラスソース,りんごピューレなどで味つけして,まろやかさとうま味をだしています。彩りにグリンピースを加えます。
 コーンスープは,ベーコンのうま味とコーン,スイートコーンの甘みが調和したスープで彩りにパセリを使用しています。
 かぼちゃのプリンは,卵液,かぼちゃペースト,牛乳,クリーム,砂糖を合わせてミニバットに入れ,焼き上げた色目の美しいデザートです。
 今日は4年生の教室に行き,かぼちゃのお話と今日の給食の食材の産地あてクイズをしました♪