6年 租税教室
- 公開日
- 2020/01/11
- 更新日
- 2020/01/11
できごと
「税金」って、どんな風に使われているのかな?あまり考えることがなかったと思います。今日は、税務署の税理士さんに来ていただいて、6年生が税金について学びました。
「皆さんの使っている教科書は税金で買ってもらっています。教科書の後ろに書いてありますよ。」と話があると、早速机から取り出して確かめていました。また、「動物園のエサも、税金で買っています。一番エサ代がかかる動物は何でしょう?」?ライオン、?パンダ、?コアラ、どれでしょう?正解は「コアラ」だそうです。ユーカリの葉っぱしか食べないので、お金がかかるんですね。
6年生から「税金は高いほうがいいんですか?」などと質問もあり、改めて考える機会となりました。