大阪市立東淡路小学校

6月6日(水) 5年 調理実習

公開日
2018/06/08
更新日
2018/06/08

できごと

5年2組が、家庭科で「ゆで野菜とドレッシング作り」をしました。

キャベツや人参、ジャガイモにアスパラガス、ブロッコリーなど、班ごとにゆでる野菜を決め、丁寧に切っていきます。
今日も地域の渡さん、大地さん、山上さんがお手伝いに来てくださいました。
「人参はこう向けて切った方がいいよ。」と教えていただきながら、てきぱきと作業を進めていました。

竹串を使って、うまくゆで上がったかどうかを確かめ、色合いを考えながら、きれいに盛り付けていきます。

ドレッシングはマヨネーズにケチャップを混ぜたり、醤油を入れた和風にしたりと、配合に気を付けながら作りました。
初めて作ったゆで野菜のサラダ。みんな満足げに試食していました。

1組は6月10日日曜参観で行います。