7月18日(水) 5年「非行防止・犯罪被害防止教室」
- 公開日
- 2018/07/23
- 更新日
- 2018/07/23
できごと
大阪府少年サポートセンターの方に来ていただいて、「万引き」について学習しました。
お金がないのに、どうしても品物が欲しくなったとき、見つからなかったらいいか、と考えてマンガをとってしまったピース君の人形劇を見ながら考えました。100円のお菓子でも、5000円のゲームソフトでも、とってしまったら同じ犯罪です。頼まれて見張りをすることも、とったものをもらうことも犯罪です。
そのようなことがお店の人に見つかると、警察に通報され、お家の人に迎えに来てもらわないといけません。お家の人はとても驚いて悲しい思いをします。
そんなことにならないように、「ルールを守ること」「思いやりの気持ち」「断る勇気」が大事だと言うことを改めて学ぶことができました。