子どもの ギモンに 首相(しゅしょう)が おこたえ
- 公開日
- 2020/04/20
- 更新日
- 2020/04/20
お知らせ
みなさん おはよう ございます。
今日も ちゃんと おきる ことが できましたか。
しんぶんで よんだ きじを しょうかいします。
コロナウイルスについて、子どもたちの ぎもんに うそつかず、子どもの ねんれいに あわせて 話そうとしている がいこくの しゅしょうが いらっしゃいます。
「こんにちは、しゅしょう ぼくは ムハマンド、らいねん 11さいになります。 ぼくたちは いつ がっこうに もどれますか」
カナダの しゅしょう トルドーさんは、ムハマンドくんの といに こたえました。
「せいかくに いつになるかは だれにもわからない。でも、いえにとどまり ささえあって、人とは 2メートルの きょりを とるように していれば あんぜんだ、ということは わかっている」
「てを あらうときに あたまのなかで どんな うたを?」という といに、
「ハッピーバースデー」と、うたう ばめんも あったそうです。
ちょうど、「ハッピーバースデー」を さいごまで 2かい うたうと、 30びょうぐらいに なるんですよ。
「わたしに なにが できる?」という しつもんに
ノルウェーの ソルベルグしゅしょうは、
「あなたが 家にいることで、ほかの人が びょうきに ならないように たすけに なっているんだよ」とこたえたそうです。
子どもたちの 不安を 受け止め 何ができるか いっしょに 考えましょうと、 しめくくられて いました。
みなさんも 自分で できることを 今日も がんばりましょう。
おうちの人の いうことを よくきいてくださね。
校長先生も おうえんしています。