学校日記

ナイチンゲール 生誕200年

公開日
2020/05/08
更新日
2020/05/08

お知らせ

みなさん おはよう ございます。
今日も ちゃんと おきる ことが できましたか。

今日は、「白衣の天使」ナイチンゲールのお話が気になったので紹介します。
1820年、イギリスの裕福な家庭に生まれたナイチンゲールは、家族の反対を押し切って看護の仕事を志しました。
クリミア戦争(1854年のイギリスとロシアの戦争)での活躍が、ナイチンゲールを有名にしました。「白衣の天使」といった名前が定着したわけです。
ナイチンゲールの活躍した時代は、多くの人が感染症で亡くなっていたそうです。その当時1860年代から、ナイチンゲールは「感染症は予防できる」と主張していました。
・部屋を清潔に保つ
・患者同士が密集しないようにする
・新鮮な空気を取り入れる
このことが感染症を防ぐ大切なことだとして、ナイチンゲールは訴えていました。
これは、今、私たちが取り組んでいるコロナウイルス感染症対策とほとんど同じですね。
「感染症には必ずその原因となる病原体がある」そのことが分かったのは、それからずいぶん先の1882年だそうです。
私たち一人ひとりにできることは、その当時と変わりありませんね。
暮らしを整えることこそが、ナイチンゲールの訴える究極のメッセージ。
清潔・栄養・睡眠・運動というふだん通りの生活を大切にして感染症を防ぎましょう。
そうそう、ナイチンゲールは1910年に亡くなりました。本当に長生きされたのですね。
(5月8日 朝日小学生新聞より)

さ、来週から登校日が始まります。皆さんも体調を整え、引き続き「手洗い」、そして、「3密」:「換気をよくする」「人がたくさん集まったり、少人数でも近い距離で集まることをさける」「おたがいに手が届く距離で会話や発声、運動をしない」ことを習慣にしてください。

校長先生も おうえんしています。