人権作文・標語 表彰
- 公開日
- 2020/12/14
- 更新日
- 2020/12/14
お知らせ
今朝の児童朝会では、人権作文と標語で優秀賞や入選したお友だちの作品をチームズで紹介しました。
6年生からは、「命の尊さ、すばらしさ」の作文が選ばれました。戦争について学習している内容を作文に書いたものです。
5年生からは標語です。「ありがとう まほうの言葉 笑顔のたね」
3年生も標語です。「ともだちと いっぱい遊べば にこにこえがお」
素敵な標語ですね。
1年生は作文です。
「みんなとなかよくすること」
わたしは、きょうてれびでみて、べんきょうになったことがあります。
がいこくのおんなのこがてんこうしてきたけど、ことばがわからないのでなかよくなれませんでした。ことばがわからないから、てをふっておいでおいでをしました。どうしたのか、がいこくのおんなのこは、かなしんであっちにいきました。ずうっとひとりでした。なぜかなしんだかというと、あめりかではおいでおいでをすることがあっちにいってということだそうです。なかよくするには、がいこくのことをしらないといけないとおもいました。いいことをしてもわかってもらえません。しっかりつたえたいです。がいこくのあいさつをおんがくのじかんにならいました。おぼえてつかってみたいです。はろうといったらなかよくなれそうです。
失敗しても、文化の違いを理解して、また仲良くなれるようにできるといいですね。知らないことがいっぱい。だから、もっと知りたくなりますよね。