1年生 なわ跳びの学習
- 公開日
- 2022/02/28
- 更新日
- 2022/02/28
お知らせ
授業でも、みんなでなわ跳びの学習に取り組んでいます。
◇ あや跳びの練習です
あやとびは、「交差に入る」、「交差から戻る」、「交差でまわす」の3つの動きが必要です。しかもすばやくこれらを繰り返すため、はじめてだと焦って混乱してしまうこともあります。
授業で先生に教えていただいたように、1つずつを焦らず丁寧にやることが、練習のコツです。交差に入る、交差から戻るをゆっくりと確認しながら練習しましょう。焦って交差ができなくなったら、1つ練習を巻き戻せば大丈夫です。1回出来たらすごいですね。
では、二重跳びにチャレンジしましょう!
◇ 連続ジャンプの練習です
(1)ジャンプの感覚をつかむみましょう
なわを持たない状態で、二重跳びジャンプを連続で行う練習しましょう。
前回し跳びのジャンプを3回行ったら、4,5回目は二重跳びをイメージして高くジャンプします。ジャンプに合わせて、「トン・トン・トン・トーントーン」というリズムを意識できるようにします。「トーン」のタイミングでお子さんの手を引き、高く跳ぶ感覚をつかみましょう。
(2)ジャンプとなわ回しのタイミングをつかみましょう
1回のジャンプ中に、2回なわを回す感覚をつかみますしょう。
ジャンプ中、「トーン」のタイミングで2回手をたたいたり、腰を手でたたいたりします。
◇ 素早くなわを回す練習です
◉二重跳びのなわの回し方を練習しましょう。
上向きに持ったグリップを、下向きに素早く振ります。こうすると早く回せます。ポイントは、腕ではなく手首を使って回すこと。一定のリズムで回し続けられるように練習します。
◇ 二重跳びを連続で跳ぶ練習です
◉練習したジャンプのリズムと手首の動きを合わせて、連続二重跳びに挑戦します。
次の1〜4のステップで、二重跳びの連続跳びを練習します。
まずは、1回二重跳びができるようにしましょう。
1.二重跳びを1回跳び、深くしゃがむ(腰を落とすぐらい)
2.二重跳びを1回跳び、浅くしゃがむ(ひざを曲げるぐらいで、次に続けられるように)
3.二重跳びを1回跳んで深くしゃがんだ後、続けて前回し跳びをする
4.二重跳びを1回跳んで浅くしゃがんだ後、続けて前回し跳びをする
☆まずはジャンプできるようにするところからチャレンジしてみてください。