学校日記

修学旅行 2日目

公開日
2016/06/01
更新日
2016/06/01

お知らせ

 5月27日(金)、夜に降った雨が上がり、天気も回復する中、さわやかな朝を迎えました。子どもたちは、ぐっすりと眠れたようです。
 ホテルを出発し、順調に信楽に着きました。信楽焼の陶芸にチャレンジです。子どもたちはまず粘土をこね、ろくろの上で形を整えて、思い思いの器や湯飲みをつくりました。焼きあがって学校に届くのがとても楽しみです。
 お弁当の後、現存する日本最古の登り窯を見学し、信楽を後にしました。
 伊賀上野に着き、伊賀流忍者博物館に行きました。まず、忍者の屋敷を見学し、たくさんの「しかけ」や「からくり」を見、実際の忍者の襲来に対峙するところを見せていただきました。忍者ショーでは、刀の居合切りやくさり鎌、手裏剣などの技を見ました。最後に、手裏剣体験をさせていただきました。なかなかうまく投げられません。初めての体験でしたが、歴史で学習していることもあり、子どもたちは興味津々の表情で臨んでいました。ホームページでは、子どもたちの表情をお見せできないのが残念です。
 続いて、伊賀上野城を見学しました。実際のお城の内部を見学し、天守閣からの景色も楽しみながら、戦国時代のころを思い浮かべていました。
 サミット、雨、と出発前は不安材料ばかりでした。しかし、大阪で大雨が続いた去年の林間学習のように、今回も全く問題なく時間通り学校に戻ることができました。とても「強運」をもった子どもたちだと感じました。
 子どもたちは、この二日間で小学校生活の思い出に残る体験ができたことでしょう。