社会見学(明治なるほどファクトリー)〜3年〜
- 公開日
- 2019/12/19
- 更新日
- 2019/12/19
豊里トピックス
12月17日(火)、3年生の社会見学で、明治なるほどファクトリーに行ってきました。工場に近づくとチョコレートの香りがしてきて、子ども達もそわそわしてきました。
工場では、チョコレートの原料のカカオについて教えていただきました。また、実際に、きのこの山を作っている製造ラインを見せてもらいました。
まず、エアーシャワーで、服のほこりをとってもらいます。
次に、型にチョコレートを入れるところや冷やすところ、箱詰めや包装しているところを見学しました。
できあがったきのこの山も味見させていただきました。
ほとんどが、機械で作業を行っているのですが、商品がきちんとできているのかを確かめるのは、人の目でした。教科書で学習した、消しゴム工場と同じでした。
とても有意義に過ごせた工場見学でした。
(3年)