学校日記

しっかりと成長を確かめるために

公開日
2015/04/23
更新日
2015/04/23

豊里トピックス

 
 
出張のため昨日アップできなかった、2年生の体育「50m走」です。


例年、6年生時に「全国学力学習状況調査」、5年生時に「全国体力運動能力、運動習慣調査」が行われています。


その調査結果を受けて毎年考察を行うのですが、
実際に測定できるのは、『その時の』6年生の学力であり、5年生の体力で、「豊里小学校の子ども達の学力は…、体力は…」と総括的にくくることはなかなか難しいのが実情です。


そこで、体育主任の発案により、
今年から(委員会に報告の必要性のある)5年生だけでなく、全学年体力調査を実施し、その記録を残していくことで、豊里小学校の子ども達の体力的な≪強み・弱み≫をしっかりと把握しようということになりました。


とはいえ、2年生の児童にとっては、50mははるか先。
これから、長い戦いが始まります。

がんばれ〜!!                     (学校長)