学校日記

もしかしてだけど〜もしかしてだけど〜♪♪ 〜ビオトープ〜

公開日
2015/06/10
更新日
2015/06/11

豊里トピックス

 
 
今、ビオトープは空前のメダカのベビーラッシュ(笑)

孵化したばかりでしっかりと見なければ見つけられない点のような稚魚から、5mmほどに成長した稚魚まで、少なくとも数百??は新たな命が誕生しています。


そんな中で、
「校長先生、色の違う稚魚がいるで」と管理作業員さん。

メダカはすべてヒメダカなので薄いピンク色、当然稚魚も生まれた時から同じピンク色です。そんな稚魚軍団の下層にまだまだ目を凝らさなければ見つけられない「黒い軍団」

放流した魚の種類から考えると、もしかして「タナゴ」かも…

まだ残念ながらよく死んでしまうタナゴですが、ひょっとしたら次の世代を残してくれていたのかも…成長が本当に楽しみです。(黒いメダカの可能性もあるのかなぁ)


●色が黒いだけにさらに見つけにくいですが、来校された折にぜひ発見にチャレンジしてください。よくいる場所は竹組みと竹組みの間に沈む白く見える石付近と写真左下付近です。


                        (学校長)