学校日記

いつもと違う雰囲気に緊張感Max  〜6年3組〜

公開日
2016/11/11
更新日
2016/11/11

豊里トピックス

今日の6時間目、6年3組で大阪市小学校教育研究会東淀川支部の算数科の公開授業が行われました。

学習単元は、「速さの表し方を考えよう」

はじめに6年生の学級担任3人の走っているビデオを見て、ゴールまでの時間だけで速さは比較できないことに気づきます。

そして自分の考えをノートにまとめ、発表はタブレットPCを用いて前の大型モニターで共有します。

「時間か距離をそろえると速さを比べることができる」という「単位量あたり」の考えが、工夫された授業で身についたでしょうか?


○大阪市小学校教育研究会は、多くの教員がそれぞれ専門の教科・領域ご
 とに所属し、日々研究をすすめている団体です。
 今日は、東淀川区よりたくさんの先生方が参観に来られ、また本校から
 も若手を中心にたくさんの教員が参観しました。

いつもと違う雰囲気に、子どもたちも緊張感Maxで(借りてきたネコのように)授業に参加していました。
                    (教務)