子どもの立場に立って 〜研究討議会〜
- 公開日
- 2017/06/08
- 更新日
- 2017/06/08
豊里トピックス
昨日、6年生の研究授業が行われましたが、この授業は6年生だけでなく、全教員の授業力向上を目指して行われています。
5時間目の授業は全教員が交互に授業を参観し、事前に配られた授業の指導案に気づいたことや改善すべき点をメモしていきます。
このメモは放課後の研究討議会での討議の材料として持ち寄ります。
研究討議会では6人ごとの小グループで、授業についてのメモや質問事項を集約して大きな紙にまとめ、全体の前で発表します。
グループの発表・質疑応答の後、教育指導員の吉川先生に今回の授業を中心とした授業方法の改善点について教えていただきました。
このような研修は今年度あと5回行われます。私達教員は子ども達の学力向上のために、これらの研修で得た知見を、子どもの立場に立った「わかりやすい」授業づくりに活かしていきます。 (教務)