教材を楽しむために 〜研究討議会〜
- 公開日
- 2017/06/29
- 更新日
- 2017/06/29
豊里トピックス
昨日、2年生の研究授業が行われましたが、この授業は2年生だけでなく、全教員の授業力向上を目指して行われています。
放課後の研究討議会では参観した教員が持ち寄った感想を集約し、全体の前で発表します。
その後、前回の討議会に引き続き、教育指導員の吉川先生に今回の授業を中心とした授業方法の改善点についてご指導いただきました。
今回は教科書の物語文「お手紙」を深く読み、教材の楽しさを味わう方
法について具体的な事例を交えて教えていただきました。
○3枚目の写真、物語のはじめと終わりの違いを5か所見つけることがで
きましたか?
子ども達が楽しいと思える授業をするためには、まず私達教員が教材を研究し、その面白さや奥深さを十分理解しなければならないことを改めて実感しました。
(教務)