教材を深く読む 〜研究討議会〜
- 公開日
- 2017/11/01
- 更新日
- 2017/11/01
豊里トピックス
本日、1年生の研究授業が行われましたが、この授業は1年生だけでなく、全教員の授業力向上を目指して行われています。
放課後の研究討議会では参観した教員が持ち寄った感想を集約し、全体の前で発表します。
その後、教育指導員の吉川先生に今回の授業を中心とした授業方法の改善点についてご指導いただきました。
今回は教科書の物語文「サラダでげんき」を深く読み、めあてをもって学習する方法について具体的な事例を交えて教えていただきました。
1年生の文章は文字数も少なく、その分、指導者が教材をしっかりと研究していないと深い学びにつながらないことがあります。
子ども達が楽しいと思える授業をするためには、まず私達教員が教材を研究し、その面白さや奥深さを十分理解しなければならないことを改めて実感しました。
(教務)