学校日記

豊里南小学校から耕運機をお借りしました

公開日
2018/01/16
更新日
2018/01/17

豊里トピックス

 

朝から、管理作業員さんが、
職員室前中庭の1・2年生の学習園にせっせせっせとクワ入れ。


集めたサクラの葉をたっぷり入れて腐葉土づくり。さらに発酵を進めるために地域の方からいただいた米ヌカも投入。しばらくビニールシートをかぶせて様子を見ていたのですが、いい具合に発酵が進み、葉が腐りはじめてきました。


今日はさらにサクラの葉を追加・・・
でも、一人で耕すにはやっぱり重労働。そこで、お隣の豊里南小学校にお願いのテルを入れ、耕運機をお借りすることにしました。


これは便利、便利、便利、便利!!
管理作業員さん曰く、
  「じゃじゃ馬のような機械を支えるのに多少力はいるけれど、
   これは楽。ホンマにきれいに土が耕されますわ。」

豊里南小学校の校長先生、管理作業員さん、本当にありがとうございました、



○新たにサクラの葉を入れ耕運機で耕した、後ろの2年生学習園と
 これから耕す、手前の1年生学習園との違いは明らかです。


○下の写真は、その後の西の空、夕焼けが本当にきれいでした。


                       (学校長)