学校日記

10月21日 全校朝会〜壁はチャンス、壁は扉

公開日
2024/10/22
更新日
2024/10/22

にっき

10月になり、今年度も半分がすぎ、後半が始まっています。今の学年での学習なども難しくなったり、みんなの成長にともなってうまくいかないことも出てきているかもしれません。

2学期の始業式でもお話ししたように、取り組み方や頑張りが大事なので、結果にこだわりすぎないようにしてほしいです。

でも、「できないこと」や「むずかしいこと」「しんどいこと」がでてくると、うまくいかなくなってしまいます。そんな状態を、「壁(かべ)」と表現することがあります。

壁が立ちはだかって、なかなかうまくいかないときは、やっぱりしんどいです。でも、その壁に対する考え方を変えて、困難を乗り越えている方々もたくさんいます。

その一つは「壁はチャンス」と考えるということです。自分のできないことや苦手なことを発見できるチャンスなのです。壁で見つけた苦手は努力すれば克服できます。

壁にぶつかる人は、成長の可能性があると考え、努力を続けるのです。

もう一つの考え方は「壁は扉」ということです。ある思想家は「すべての壁は扉である」という言葉を残しています。

「できないこと」や「むずかしいこと」「しんどいこと」でも、しっかり向き合って努力を続けていれば、やがてその扉の鍵が見つかり、あたらしい世界への扉が開くのです。

壁にぶち当たったときに、考え方を柔軟にすることで、乗り越え方や向き合い方も変えることができそうですね。

壁は扉。その扉が「どこでもドア」のような、未知のすてきな世界への入り口かもしれません。

2学期も半分が終わりかけています。さらに充実した毎日になるようにがんばりましょう!