学校日記

4年生の理科実験 (1月26日)

公開日
2015/01/26
更新日
2015/01/26

お知らせ

4年生が理科室で実験をしていました。

前回に紹介した「金属のあたたまり方」の続きで、今日は「水のあたたまり方」について実験をしていました。

試験管に入れた水をガスコンロであたためていきます。初めは試験管の下部にコンロの火があたるように設置して実験をし、水がどのようにあたたまっていくかを調べました。
2回目は試験管の上部(水面付近)にコンロの火があたるようにしました。

温度の変化は試験管に貼られた黄色の「示温テープ(サーモテープ)」で確認します。温度が高くなるにつれてオレンジ色に変色していきます。試験管には水の突沸を防ぐために「沸騰石」も入れています。

どの班も安全に注意して、ていねいな実験ができていました。
結果・考察のノートも完璧に仕上げておいてくださいね。