5・6年 スマホ・ケータイ安全教室
- 公開日
- 2022/01/19
- 更新日
- 2022/01/19
お知らせ
5・6年生は、18日(水)にdocomoと東淀川警察が主催となるスマホ・ケータイ安全教室をしました。新型コロナウィルス感染症が拡大していることから、オンラインでの実施になりました。
docomoからは、クイズや動画を交え主に『オンラインゲームのボイスチャットで乱暴な言葉を使い、大きなトラブルに発展した事例」と『友だち同士で撮った動画や写真を許可なく、SNSに発信し、全く知らない人から声をかけられるという事例』について学習しました。子ども達は、身近な事と感じ真剣に学習に取り組んでいました。
東淀川警察からは、スマホ・携帯のトラブルが原因の暴行や障害事件が特に多いとのお話がありました。小学生が大きな犯罪に巻き込まれることも多くなってきているそうです。スマホや携帯は、大変便利で、生活に欠かすことのできない器具になりました。世界中のだれとでもつながることのできる時代です。しかしながら、便利だからこそ犯罪につながる恐れも秘めています。『ネットいじめ』や『ネット依存』等も大きな社会問題になっています。Docomoからは、使用についてのパンフレットもいただいております。子ども達を守るためにも、もう一度ご家庭でスマホ・携帯の使用について話し合ってください。