3月7日給食
- 公開日
- 2024/03/07
- 更新日
- 2024/03/07
お知らせ
今日の給食は、
・えびのチリソースいため
・中華がゆ
・はっさく
・おさつパン
・牛乳 です。
えびのチリソースいためは、ゆでて料理酒で下味をつけたえびと、たまねぎをしょうが、にんにく、白ねぎ、トウバンジャンを綿実油で香りよくいため、砂糖、こいくちしょうゆ、ケチャップで味付けしてます。水どきでん粉でとろみをつけ、味がからむようにしています。
中華がゆは、肉だんごを使った児童に好評な献立です。だいこん、にんじん、しいたけ、彩りにチンゲンサイを使っています。ごま油を使用することで、中華風に仕上げています。
はっさくは1人1/4切ずつつきます。はっさくは、広島県で生まれた果物です。12月終わりごろから収穫が始まります。とれたばかりのはさっくは、すっぱいため、しばらく置いてすっぱさが少なくなったものが出回ります。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。