学校日記

OJT支援事業(1) (11月10日)

公開日
2016/11/10
更新日
2016/11/10

お知らせ

本年度2回目のOJT支援事業が行われました。

大阪市教育センターより教育指導員の先生が来校し、対象となっている1年のH先生(5時間目)、6年のK先生(6時間目)の授業を見学されました。
また、校内研究授業も兼ねているので、多くの先生が授業を参観されました。

【OJT支援事業】、
経験豊富なOB校長が学校に訪れ、授業を参観し、2年目の先生方に直接指導やアドバイス等を行うことにより、授業力の向上を図る取り組みです。


5時間目の1年生・国語の学習の様子です。

「いろいろな ふね」という単元で、これまでに4つの船について、「やく目」「つくり」「できること」について、文章より読み取ってきました。
今日は、「電車」チームと「自動車」チームに3班ずつに分かれ、自分たちが調べてきたこと、班でまとめたことを発表し、それに対して質問していく学習でした。

授業の終わりには、「はなすことができたか」「きくことができたか」のふりかえりもワークシートを使って行っていました。