3学期が始まりました(1) (1月9日)
- 公開日
- 2018/01/09
- 更新日
- 2018/01/09
お知らせ
今朝は東淀川区「見守るデー」のため、いつものように子どもたちの通学路を巡回しました。すると、「おはようございます」の子どもたちの元気なあいさつに交じって、「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」とていねいにあいさつをしてくれる児童もいました。
講堂では、まず始めに、転入生の4年生児童、2年生児童、1年生児童の3人の紹介をしました。
その後、今年開催されるピョンチャンオリンピックやロシアでのサッカーワールドカップのお話と、年の初めということで、お正月にちなんで2つのお話をしました。
1つ目は、干支の十二支のお話に関連して、13番目に来た「カエル」と14番目に来た「イタチ」のお話、間違って1月2日にやってきた「ネコ」のお話をしました。2つ目は、今年は「戌(イヌ)」年ですが、特に「戊戌(ツチノエ イヌ)」年で、景気が上昇し、食べ物に困らない、道に迷わない、今までの努力が実を結ぶ、結果として現れるというお話をしました。
恒例のインタビューは、低学年さんには「冬休みの思い出・楽しかったこと」、高学年さんには「今年あるいは3学期の目標」を答えてもらいました。
最後に、それぞれが目標を持って、この一年、そして次の学年へとつながる3学期を、がんばってほしい、努力を続けてほしいという話をしました。
生活指導担当のI先生からは、今月の目標の「手をていねいに洗おう」、「健康と安全に気を付けて、毎日、元気に学校に来よう」と、お話がありました。