学校日記

自主学習(5年)

公開日
2026/09/08
更新日
2026/09/08

5年

5年生では、日々の自主学習に力を入れています。子どもたちは、自分が興味をもったことや、もっと知りたいと思ったことをテーマに選び、思い思いに工夫しながらノートにまとめています。


また、友達と自主学習のノートを見合ったり、「ベスト自主学」として、特に工夫されたノートを掲示したりして、互いの学びを認め合う取組も行っています。

「こんなまとめ方があるんだ!」「このテーマ、おもしろそう!」と、友達のよいところや工夫を見つけることで、自分の自主学習に生かしています。


自主学習は、学ぶことの楽しさや、自分で学びを進める力につながります。これからも友達のよいところを参考にしながら、自分らしい学びを大切にしてほしいと思います。そして、さまざまなことに「なぜ?」「もっと知りたい!」と興味や関心を広げ、学ぶ世界をどんどん広げていってほしいです。