-
図工 春いっぱい その2
- 公開日
- 2022/04/28
- 更新日
- 2022/04/28
2年生
4月28日(木)
2年1組 図工の様子です。
菜の花でいっぱいになった画用紙にクレパスで絵を描きました。
さくらを描いたり、ダンゴムシを描いたり、
生活科の学習でみつけた、いっぱいの春を描き足し、素敵な絵になりました。 -
図工 春いっぱい
- 公開日
- 2022/04/28
- 更新日
- 2022/04/28
2年生
4月28日(木)
2年2組 図工の学習の様子です。
折り紙で菜の花をたくさん作りました。
色々な色で折る子、同じ色でいくつも折る子などそれぞれに工夫していました。
作った菜の花を画用紙に並べると、きれいな花畑になりました。
蝶々やミツバチが遊びに来てくれそうです。
-
6年生〜学習参観〜
- 公開日
- 2022/04/28
- 更新日
- 2022/04/28
6年生
6年生は、国語科で「生きる」の朗読を学習しました。
「生きる」を読んで、自分が感じたことや考えたことが伝わるように、みんなの前で朗読しました。
声に強弱をつけたり、リズムよく読んだり、「命」を強調して上手に朗読していました。
最後は、クラス全員で音読して終わりました。
-
5年生〜学習参観〜
- 公開日
- 2022/04/28
- 更新日
- 2022/04/28
5年生
5年生は、社会科で世界の国について学習しました。
グループに分かれて、地図帳を使い「国クイズづくり」をしました。
経線や国の特徴などを取り上げて、グループで考えた内容を発表し、たのしいクイズ大会になりました。
保護者の方たちも一緒に楽しく考えることができました。
-
28日の献立
- 公開日
- 2022/04/28
- 更新日
- 2022/04/28
給食
今日の献立は、ビビンバ・トック・ごはん・牛乳です。
ビビンバは、毎回大人気の献立です。ピリ辛いトウバンジャンで味付けしたひき肉とごま風味の野菜をごはんによく混ぜ合わせた料理で、食欲が増しおいしかったです。
トックは、モチモチした食感のトックがたくさん入った中華味のスープで、初めて食べた1年生も大好評でした。
ビビンバは、ごはんの上に野菜や肉などをのせた韓国・朝鮮料理です。ビビンバの名前は、「ピビムパプ」からきています。「ビピム」は「混ぜる」、「パプ」は「ごはん」という意味で、具材とごはんをよく混ぜて食べます。
-
ホームページのメンテナンスをしています
- 公開日
- 2022/04/27
- 更新日
- 2022/04/27
お知らせ
現在、より見やすく活用しやすい本校の学校ホームページをめざしてメンテナンス作業を行っております。ホームページにアクセス可能な状態のままでの作業ですので、急に新しいタブやページができたり、デザインが変わったりすることがございます。5月末にかけてゆっくりと作業をしてまいりますので、ご理解をいただきますようにお願いいたします。
-
4年生〜学習参観〜
- 公開日
- 2022/04/27
- 更新日
- 2022/04/27
4年生
4年生は、社会科で「焼却場について」の学習をしました。
ごみ焼却場ではどのようにしてごみを処理しているのかを1人1台端末を使って、調べました。
先週、東淀川ごみ焼却場に社会見学に行ったときのことも思い出しながらグループになってみんなで考えました。
燃やしたり、機械でつぶしたりといろいろな考えを見つけることができました。
-
27日の献立
- 公開日
- 2022/04/27
- 更新日
- 2022/04/27
給食
今日の献立は、豚肉のデミグラスソース・スープ・キャベツとコーンのソテー・大型コッペパン・ブルーベリージャム・牛乳です。
豚肉のデミグラスソースは、甘辛いデミグラスソースがよく絡んでいて、ジューシーでおいしかったです。
スープは、じゃがいも、鶏肉、にんじん、グリンピースなどが入っていて、チキンブイヨンで味付けをした彩りのよいスープでした。
キャベツとコーンのソテーは、シンプルな味付けに、コーンの甘みがアクセントになっていました。
給食に関心を持とう!
給食は、みなさんの心や体が健康に成長することができるように栄養バランスが考えられています。また、給食からさまざまなことを学ぶことができます。
-
校長室前がにぎやかです! 〜こどもの日に向けて〜
- 公開日
- 2022/04/26
- 更新日
- 2022/04/26
できごと
今日は雨模様で運動場では遊べません
休み時間の校長室前
子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。
こどもの日にむけて校長先生がこいのぼりやかぶとをつくる折り紙を用意してくださっているのです。
みんなで「ここどう折るの?」「こうやったらいいよ」と教えあいながら楽しそうに折り紙に取り組んでいました。
完成した作品で校長室目の飾り棚をよりにぎやかにしてくれることと思います。
-
3年生〜学習参観〜
- 公開日
- 2022/04/26
- 更新日
- 2022/04/26
3年生
3年生は、国語科で「すいせんのラッパ」の学習をしました。
グループでそれぞれのパートに分かれて、「すいせんのラッパ」の音読大会をしました。
保護者の方たちが見ている中でも、みんな大きな声で元気よく発表することができていました。
飛んだり、まわったりと動作をつけて登場人物の動きを表現しながら発表しているグループもあり、内容がよく伝わりました。