3年 社会見学
- 公開日
- 2016/11/18
- 更新日
- 2016/11/18
学校日記
11月17日(木)3年生は素晴らしいお天気のもと、社会見学に行ってきました。
大阪環状線の内回りに乗って天満駅まで行きました。
それから、日本一長い商店街である天神橋筋商店街を、どんな店があって、どんな工夫がされているのかに注目しながら歩いて、くらしの今昔館へ向かいました。
くらしの今昔館では、今年は体験学習に参加しました。あんどんとランプと電気の明るさの違いを体験したり、昔の道具の名前を当てるクイズに参加したり。東小橋小学校の子ども達は積極的に手を挙げて答えていました。ローラー式洗濯機のローラーを代表で回した子もいました。
その後、みんなで江戸時代の街並みを歩いたり、昔の道具を見たりしました。
待ちに待ったお弁当は、扇町公園に移動してから、山のてっぺんで食べました。そのあとは、公園の遊具で遊びました。キャーキャー言いながら、楽しんでチューブスライダーをすべっている子が多かったです。
その後、来た道ではなく、再び大阪環状線の内回りに乗って、大阪のまちの様子を見ながら鶴橋駅に帰ってきました。