学校日記

歴史に触れて〜5年遠足奈良方面〜

公開日
2019/04/23
更新日
2019/04/23

学校日記

4月23日(火)5年生が奈良公園へ遠足に行きました。
 これまでは1・2年や3・4年と複数学年で行っていたのが単学年で行く初めての遠足ということで、子ども達は朝からうきうきしていました。
 東大寺では、他の学校の児童・生徒がたくさんいたので、迷子にならないように列を整えて歩いていました。また、たくさんの鹿とそのフンに気をつけて歩きながら、歴史的建造物を眺めていました。東大寺の南大門、大仏殿、鐘楼、二月堂と歴史的説明を交えたクイズに答えながら見学した後は、広い春日野園地の芝生の上でお弁当を食べました。昼食後は、北中道小学校の運動場の倍以上ある広さの芝生の上を思い切り動き回ってドッジボビーで遊びました。
 帰り道でも春日大社の浮見堂、興福寺の五重塔を見学して、遊びと学習の両面を満喫した1日でした。
写真上)東大寺大仏殿前にて
写真中)大仏の鼻の大きさと同じ広さの柱の穴通り抜けにチャレンジ
写真下)春日野園地でのみんな遊び「ドッジビー」