避難訓練(地震・津波)
- 公開日
- 2014/09/09
- 更新日
- 2014/09/09
学校日記
9日(火)地震と津波の避難訓練を行いました。今回は、休み時間中に地震が起こったという想定での初めての避難訓練でした。
休み時間は、子ども達が廊下、階段、トイレ、運動場さまざまな場所にいます。自分のいる場所を考え、身を守るためにどうすればよいか判断し行動しなければなりません。
事前指導で、
運動場→校舎や木、建物から離れ、運動場の真ん中に集まり、頭を抱えて低い姿勢をとる。
廊下→1.近くの教室に避難する。2.ゆとりのない時は窓ガラスや落下物のない柱に身を低くして寄り、頭部を保護する。
階段→1.手すりにつかまり身をかがめ、頭部を保護する。踊り場等に移動してしゃがむ。2.下の階の教室に避難する。
等、担任から説明を行った後は訓練をする時間を連絡しないので、いつ始まっても教えてもらった方法に従って避難するように伝えました。
実際の訓練では、落ちついて教えられたことを守って避難することができました。
写真 上)第1次避難 運動場に始めからいた子ども達は校舎や木、建物から離れ、運動場の真ん中に集まっています。
写真 中)初めの揺れが収まったという想定で、一時、教室に避難していた子ども達が運動場に避難しているところです。
写真 下)運動場に全員避難完了したところです。