学校日記

韓国・朝鮮の味に触れて〜チヂミ作り〜

公開日
2019/12/11
更新日
2019/12/11

学校日記

12月11日(水)5年生が、国際理解学習の一環でチヂミ作りをしました。チヂミは、キムチ、シーフード、野菜の3種類を作りました。子ども達は、チヂミを切れてしまわないよう裏返すのに苦心しながらも、楽しみながら作りました。
チヂミは、ごま油で外はカリッと、中はもちっとおいしくできあがりました。それから、ポン酢に調味料やゴマを加えたものをつけて食べました。子ども達は、調理を始める前にソンセンニムからチヂミについて話を聞き、それから調理し、食べてみて、よりチヂミについて詳しく知るとともに、作り方や味が日本のお好み焼きと似ているところや違うところを感じ取っていました。
5年生になって家庭科が始まり、調理実習の手際もよくなってきた子ども達は、段取りよくチヂミを作り、しっかりと国際理解の学習をすることができました。