2年生へのステップ
- 公開日
- 2016/02/09
- 更新日
- 2016/02/09
学校日記
2月9日(火)、北中道幼稚園の年長組さんに2時間目と3時間目に小学校に来てもらい、1年生の勉強の様子を見てもらったり、一緒に遊んだりしました。
2時間目は、1年1組の教室に入って国語の勉強の様子を見てもらったり、一緒に言葉遊びをしたりしました。幼稚園の皆さんは自分達の過ごす幼稚園とは違う教室の様子や勉強の様子を興味深げに参観していました。
3時間目は一緒にボール運びゲームや「猛獣狩りに行こうよ」のゲームをしました。最後には1年生が「せかいじゅうのこどもたちが」の歌をプレゼントしました。
園児の皆さんにお兄さん、お姉さんらしく優しく話しかけたり、ゲームの仕方について教えてあげたりする姿に、4月には2年生になって新1年生を迎える準備ができつつあるなあと、ほほえましく感じられました。
写真上)国語教材「いろいろなじゃんけん」で知ったじゃんけんをする
写真中)音節をとらえる言葉あそびを1年生が教えている
写真下)多目的室で「もうじゅうがりにいこいうよ」のゲームを楽しむ