学校日記

実生活につながる学習〜5年生家庭科調理実習〜

公開日
2016/04/27
更新日
2016/04/27

学校日記

 5年生から始まった家庭科の学習に子ども達は意欲的に取り組んでいます。
 今日は、家庭科で初めての調理実習がありました。お湯を沸かして、お茶を入れるというものでしたが、子ども達は、これまでにも国際理解の学習等で調理実習を行った経験もあり、効率よく、安全に実習を行いました。
 ガスの元栓を開き点火つまみをまわして、強火、中火、弱火と上手に調整でき、子ども達は「家でも、やってみたい」と声を弾ませていました。
 蒸発分を考えて少し多めにお湯を沸かしたり、お茶の葉を決まった分量だけ計量スプーンで量りとったりするだけでなく、班で協力して実習器具や椅子の後片付けまでしっかりとできました。流し台はお茶の葉どころか水一滴も残さずきれいにふき取っていました。
 次の実習が楽しみです。