栄養推進事業 1・2年生
- 公開日
- 2014/02/04
- 更新日
- 2014/02/04
小学校日記
2月4日(火)、先々週・先週に続いて、1・2年生の栄養推進事業がありました。
本日のテーマは
1年生は【食べ物を仲間に分けてみよう】
2年生は【朝ごはんを食べよう】
でした。
1年生では食べ物を赤・緑・黄の三つの食べ物の仲間に分け、健康な体をつくるためには、いろいろな種類の食べ物をとる必要があることを勉強しました。
給食の時間にはさっそく、「これは赤の食べ物や。」「これは何色の食べ物かなあ。」と自分たちで食べ物を分類していたそうです。
2年生では朝ごはんを食べないとどうなるかの質問にうんちがでない・元気が出ない・力が出ないなどを子ども達が答えていました。日頃の生活経験から朝ごはんを食べないとどうも調子が出ないことを感じているのですね。
今日はしっかりと勉強をしたので、明日から何となく食べていた朝ごはんから、意識して食べる朝ごはんに変わりそうですね。
自分のために、意識して食事をとることができるようになるといいなあと思います。
おうちの方の声かけ、そして、愛情あふれる食事(^^)をお願いします。