学校日記

本日の活動の様子2

公開日
2026/06/18
更新日
2026/06/18

小学校日記

今日は、4・5年生で出前授業がありました。

4年生では、警察の方に来ていただき、サイバー防犯教室がありました。
昨今、SNSに関するトラブルが増え続けています。
スライドを見ながら、どんなトラブルがあるのか、また、どのようにしたらトラブルに巻き込まれないのかなど、しっかり考えました。
自分たちにも起こりえる身近な問題としてとらえ、自分の意見を発表することができました。
SNSの使い方については、ご家庭でのルールやマナー作りも大切です。
この機会に、ぜひ使い方等を話し合い見直してみてください。

5年生では、ユニクロの方に来ていただき、難民についてと、その人たちを支え・助ける服について学習しました。

難民の約40%は18歳以下の子どもであるという話を聞き、自分たちと同じくらいの子どもが直面している問題として、真剣に考えていました。

また、服の力として、寒さを防ぐだけでなく、身分を示したり、自己主張の要素になるということについても学びました。

授業後に子ども達が書いた感想には、「難民の人を助けるために行動したい」「気軽に服を買ってと言っていたけど、服の大切さがわかったので、もっと大切にしたい」といったものもありました。