学校日記

全国学力・学習状況調査の個人票について

公開日
2019/09/02
更新日
2019/09/02

お知らせ

保護者のみなさまへ

6年生が、本日「令和元年度学力・学習状況調査」の個票を持ち帰ります。

1.この調査結果は、お子様の個人の大切なデータです。他の人に見せたり、渡したりすることなく、各ご家庭で大切に取り扱ってください。

2.この調査で測定できるのは、お子様の学力の一部分です。これによって、他のお子様と比べたり、順序づけたりできるものではありません。

3.個人票には、各問題についての出題のねらいや、全国の正答率、各個人の正答状況、合計正答数の分布状況などが示されています。いくつ正答したかなど、数値のみで他と比べるのではなく、個々の課題を見つける資料としてご活用ください。
例)
・漢字の読みはできたが、書きは苦手だ。
・文章の内容をとらえることは苦手だ。
・かけ算は得意だが、割り算は苦手だ。
・長さや面積について式に表すことはできた。

4.今回調査より、小中学校間での情報共有を図り、成果と課題を継続的に把握・検証し、教育の改善・充実に取り組むために、個人票を進学先の大阪市立中学校へ引き継ぎます。

*ご家庭におかれましては、まず、お子様の良いところを見つけておほめいただき、課題の見られるところは「これから頑張ろうね。」と今後の学習の励みとなるようお声かけをよろしくお願いします。(学校長)