5/23 今日の給食 豚丼
- 公開日
- 2023/05/23
- 更新日
- 2023/05/23
お知らせ
今日の献立は、豚丼(ごはん)、きゅうりの梅風味、白玉だんごのきな粉がけ、牛乳です。
「きな粉って何からできてるの?」という質問。パサパサしてるけど・・・いい匂いがした・・・おいしい・・・。いろいろな感想。さて、きな粉は何からできているかな?
正解は「大豆」です。大豆を炒って皮をむいて、挽(ひ)いた粉です。加熱することにより、大豆特有の臭みが抜けて、香ばしい香りになります。語源は、「黄なる粉」で、「黄な粉」とも書くそうです。青大豆を原料にしたきな粉は、淡い緑色なので、「青きな粉」や「うぐいすきな粉」と呼ばれています。
エネルギー:583Kcal
「ごちそうさまでした。」
配膳時、白玉何個ずつ入れたらいいかな?と考えて2つずつ盛り付けられましたが、この後、3つずつ追加され、大喜びの子ども達でした。そんなことも考えながら子ども達は配膳をしています。