4月18日(月)全校朝会校長講話
- 公開日
- 2016/04/18
- 更新日
- 2016/04/18
お知らせ
おはようございます。
みなさん、新学年、新学級にもなれたころです。
これまでも、お話をしたことですが、わすれないようにもう一度お話をします。
深江小学校のみなさんはみな仲間です、友達です。いじめや仲間外れ、暴力は認めません。
次に、先生のお話をよく聞きましょう。
また、「夢や目標」を持って一日一日を大切にしましょう。
大切なことなので忘れないでください。
話は変わりますが、九州の熊本、大分で大変な地震がありました。大きな被害がでています。毎日、新聞やテレビで大きく取り上げられています。
遠くの九州なので関係ないと思わないでください。
校長先生は気になって大阪で起こった大地震について調べてみました。
すると、300年ほど前に宝永の大地震といって、高学年の人はわかると思いますが、江戸時代の中ごろに大きな地震がありました。
その地震のあと、150年後に安政の大地震という大きな地震がありました。これはちょうどペリーが浦賀に来航した時期なので、幕末になります。
150年ごとに大きな地震に襲われています。
その後、150年以上がたった今、こうして校長先生が皆さんにお話をしている間にも地震が来てもおかしくない状況にあります。
ですから、防災や減災については常日頃から、家庭や、学校で考える必要があります。皆さんも、今回の地震について、一度よく考えてみるようにしてください。