鳥羽水族館見学 「セイウチに触らせてもらったよ」
- 公開日
- 2016/06/03
- 更新日
- 2016/08/22
お知らせ
先日の6年生の修学旅行において大好評だった、鳥羽水族館のセイウチについての情報です。
セイウチは食肉目セイウチ科セイウチ属に分類され、成長すると体長270cm〜360cm、体重500kg〜1200kgになります。
雄雌ともに上あごの犬歯が発達し、オスはなんと100cmにも伸びるそうです。
皮膚は体毛がなく、厚い脂肪に覆われており、極寒の地で生息できるようになっています。また、口の周りには固いひげがはえています。
本校の児童は直接、セイウチに触らせてもらった人もいましたので、「感触はいかがでしたでしょうか?」尋ねてみてください。
自然界での寿命は30年〜40年とされています。
鳥羽水族館には3頭のセイウチがいます。
11歳になる2頭はペアです。名前はオスが「ボウ」メスが「クウ」です。セイウチショーに登場したのはオスの「ボウ」で、メスの「クウ」は懐妊中です。2世の誕生がとても楽しみですね。2頭は生後すぐに鳥羽水族館に来館し、現在「ボウ」は900kgの立派な体に成長しました。
【プロフィール】
*ボウ:オス、好きなもの:ホース、性格:人なつっこくて、飼育係と遊ぶのが大好き
*クウ:メス、好きなもの:フリスビー、性格:女性の飼育員が大好き、ボウと仲良しで、何かあるとボウに頼る甘えんぼなところがある。キバは虫歯のため抜歯したそうです。現在、懐妊中です。「赤ちゃんが楽しみだよね。」
*3頭目はこの3月に来たばかりでよくわかりませんでしたが、お誕生日を迎えたばかりの7歳のメスでまだ、環境に慣らしているところだそうです。
(クイズ)
セイウチの口の周りのひげは約何本でしょうか?