学校日記

10月11日(火) 全校朝礼

公開日
2016/10/11
更新日
2016/10/11

お知らせ

校長講話(要旨)

 みなさんおはようございます。きのうは「体育の日」でした。
 この日は今から52年前に開催された「東京オリンピック」の開会式の日を記念してその後「体育の日」に定められました。なぜ10月10日にオリンピックの開会式を選んだのかというと、日本の気象観測史上もっとも雨の少ない日だったからです。
 当時は校長先生も皆さんと同じ小学生でしたのでよく覚えています。4年後にはまた、東京オリンピックが開催されますのでしっかりと見てください。
 さて、10月10日にはもう一つの記念日があります。それは「目の愛護デー」です。
 カメラの仕組みは人間の目とよく似ています。科学技術の進歩でカメラもものすごくよくなってきましたが、人間の目にはまだまだ遠く及びません。なぜかというと、人間の目にはただ見るだけでなく「心の目」があるからです。皆さんも、ただ見るだけでなく「心の目」でしっかりと見て、良い、悪いを判断してほしいと思います。
 以前、「心の信号」を持ちましょうとお話をしましたが、「進め、ちょっと待て、止れ」今やろうとしていることが良いことなのか、悪いことなのか、「心の信号」と「心の目」でしっかり見て考えるようにしましょう。