1月23日(月)全校朝礼
- 公開日
- 2017/01/23
- 更新日
- 2017/01/23
お知らせ
校長講話(要旨)
おはようございます。
遅れてくる児童がいます。寒い中、待っている児童のことを考えて遅れてこないようにしましょう。
今日はうれしいニュースを紹介します。第45回大阪城絵画展でたくさんの応募があった中、本校の3年生が大阪城天守閣館長賞を受賞しました。「おめでとうございます。」
そこで、今日は大阪城の話をしたいと思います。現在の大阪城天守閣は昭和6年(1931年)に大阪市民の寄付で大阪市が建てたものです。初代は皆さんがよく知っている豊臣秀吉が建てたものですが、1615年の大坂夏の陣で炎上して無くなってしまいます。昨年、NHKの「真田丸」でありましたね。
その後、豊臣の大阪城は埋められて、その上に徳川の大阪城が建てられますが、わずか40年ほどで、落雷のため炎上して無くなってしまいます。ですから、天守閣のない石垣だけの大阪城が約260年間も続くのです。
そして、大阪市民の願いで昭和6年に天守閣が再建されますが、当時のお金で150万円という寄付が市民からありました。現在のお金に直すと500億円ぐらいではないかとも言われています。
3代目となる今の大阪城天守閣が、一番の長生きで約85年になります。何よりもすごいのは大阪市民の寄付で建てられたことですね。ですから、観光ガイドで言われているような「向こうに見えますのは、太閤秀吉が建てた天守閣です。」ではなく、大阪市民である皆さんは「現在の天守閣は、3代目で大阪市民の寄付によって大阪市が建てたものです。」と言えるようにしましょう。
先日、6年生は「難波宮」へ行きましたが、平城京より平安京よりも古い都が大阪にあって、前期の難波宮であることを学びましたね。「郷土大阪」の歴史を正しく学び、正しく理解することを大切にしましょう。