5/12(金) 6年社会見学 「深江郷土資料館」
- 公開日
- 2017/05/12
- 更新日
- 2018/01/25
郷土学習
6年生が「深江郷土資料館」の見学をおこないました。資料館理事の山元様より6年生に展示解説と深江の歴史と文化について、詳しい説明をいただきました。
古来より深江の伝統である菅細工、菅笠づくりが今日まで地元で受け継がれ、平成11年度に「深江菅笠細工保存会」が大阪市第1号の無形文化財に指定をされました。
また、鎌倉時代に作られた茶の湯釜の最高峰とされる「筑前芦屋釜」の人間国宝である角谷一圭氏の作品などに触れ、深江小学校の6年生たちは郷土深江の歴史と文化を改めて体感いたしました。
なお、「深江郷土資料館」は土、日、祝日(年末年始を除く)9:30〜12:00、14:00〜16:30に開館していますので、ぜひご家族で訪れてみてはいかがでしょうか。