学校日記

今週の給食

公開日
2026/01/23
更新日
2026/01/23

お知らせ

今週は、深江小学校の給食週間でした。生き物の命をいただくことや、給食にかかわる人たちのことなど、日ごろ食べている給食について考える期間。毎日給食を作ってくださっている調理員さんに感謝の気持ちを込めたお手紙を届け、代表が給食の時間に放送で読み上げました。好きなメニューや苦手だったものが食べられるようになった・・・など、子ども達の素直な感想と温かい文章でした。

大阪市では昭和25年にすべての小学校で給食が始まりました。行事献立や食物アレルギーに対応したおかずも出るようになり、献立の種類も増えました。

写真は、1月21日の「学校給食献立コンクール優秀賞作品」の『こまつなっ葉めし』「じゃがいもとベーコンのみそ汁』と、1年に1回のスライスチーズです。