学校日記

研究授業〜4年〜

公開日
2020/09/01
更新日
2020/09/04

学校日記

9月1日(火)

4年生の「広告を読み比べよう」単元で
の研究授業のようすです。

子どもたちは「スクラッチ」という
ソフトを使いこなして、自分が考え
たアイデア商品の手書きの広告を
プログラミングで加工して作りあげ
ました。

「色がきれいにぬれる色えんぴつ」

「きれいな音が出るカスタネット」

「とってもかわいいいやされる
ぬいぐるみ」

など、自分が考えたアイデア商品
を売るための広告を考えました。

「特長をくわしく書いていて、どんな
商品なのかわかりやすい」

「言葉を一度に出さずに順番に出す」

など、ワークシートに書いた考えを
もとに活発に話し合いました。

放課後は、学力向上のための教員研修
を行いました。

大阪市教育委員会の松井奈津子先生を
お招きし、
「カリキュラム・マネジメント」に
ついての研修をしていただきました。

「学校全体で取り組み、伸ばしたい
子どもの力を共有しましょう」
ということで、

具体的な事例をもとにさまざまな
ことをわかりやすく教えていただき
ました。

さまざまな制約がある今年ですが、
その中で、

「子どもたちのために何ができるか」

わたしたち教職員もチャレンジを重ね
ながら学んでいます。