7月8日 児童朝会
- 公開日
- 2019/07/08
- 更新日
- 2019/07/08
学校行事
今日の児童朝会では、学校長から姿勢についての話がありました。
・先週は、「姿勢週間」でした。よい姿勢を意識して、学校生活を送れたでしょうか。
・よい姿勢は、成長期の今の時期に作られるので、今しっかり意識して生活することはとても大切です。大人になると、習慣となった悪い姿勢はなおしにくくなります。
・よい姿勢を続けると、みなさんにとってよいことがたくさんあります。たとえば次のようなことです。
・やる気がおきる。何にでも積極的に挑戦しようという気持ちがわいてきて、途中で難しいことや苦しいことがあっても、最後までやり通すことができます。
・脳の働きもよくなるので、学習中もしっかりと考え、友達と意見を交流させることができます。
・集中して学習やいろいろな活動に取り組むことができます。
・内臓の働きもよくなるので、食事をおいしく取れたり、夜ぐっすり眠ることができたり、健康な生活つながります。
・体幹がつよくなり、体を支える力がつくので、進んで運動に取り組むことができたり、スポーツが得意になったりします。また、バランス感覚も身に付きます。
・このように、よい姿勢はみなさんにとって、よいことばかりです。それに、よい姿勢をしようと心がけるだけで、簡単に身に付きます。
・授業中も背筋をピンと伸ばして、まっすぐ手をあげているかっこいい姿を、これからも見せてください。
当番の先生からは、清掃道具の使い方と、今月の生活目標「身の回りをきれいにしよう」の話がありました。