10月28日 児童朝会
- 公開日
- 2019/10/28
- 更新日
- 2019/10/28
学校行事
今日の児童朝会では、学校長から「読書週間」の話がありました。
このポスターは、図書室の掲示板に貼られていて、『読書週間』をお知らせするポスターです。
今日は『読書週間』についてのお話をします。昨日の日曜日、10月27日(土)〜11月9日(土)が読書週間で、毎年「文化の日」を中心にしたこの2週間が読書週間に設定されています。『読書週間』が決められたのは、今から72年前で、日本が戦争を終えてまだ間もないころから取り組まれている行事です。「平和な国・文化的な国をつくろう」という思いから、この読書週間が開催されるようになりました。
そして、毎年、読書週間にはキャッチコピーが設定されています。このポスターにもあるように、今年のキャッチコピーは、『おかえり、栞の場所で待ってるよ』です。このキャッチコピーを考えた人の思いが読書推進運動協議会のホームページに掲載されていたので紹介します。
「日々の時間と環境は、時には私を置いて行ってしまうほど早く過ぎ去ってしまうときもあるけれど、ほっと開いた本の世界は、私の帰りを待ってから進んでくれる…一人暮らしをはじめて、昔以上に本が好きになりました。」
皆さんもこのようなことを考えながら一度ポスターを見てみてください。
東桃谷小学校では、朝の読書活動があったり、図書館開放の時間があったりします。金曜日は、「図書館一日あいてんデー」ですね。
秋は、「読書の秋」と言われるように、本を手に取る時間が多くなる時期です。この読書の秋に、本の素晴らしさをますます感じてほしいと思います。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
担当の教員からは、生活目標「時間を大切に使おう」の話がありました。