学校日記

令和3年度 修了式

公開日
2022/03/24
更新日
2022/03/24

学校行事

今日の修了式はteamsを使って行いました。

最初に、5年生の代表児童に修了証が手渡されました。大変立派な態度で修了証を受け取り、その様子が全校に流されました。さすが、次の最高学年となる5年生です。

次に学校長から、1年間を振り返っての話がありました。今年もコロナ禍で例年にない1年でしたが、その中でも子ども達は様々な活動に全力で取り組み、大きく成長してきました。自分の成長をしっかりと振り返り、次の学年へ引き継いでもらいたいと思います。
4月に学年が一つ上がった子ども達に出会えることを楽しみにしています。
学校長の話、生活指導担当の話の後、1年生5年生の児童から、3学期を振り返っての発表がありました。
1年生
「サッカーができたよ」
3学期にサッカーを頑張った。サッカーはしたことはあったけれど、運動が苦手なので上手にできなかった。けれど、体育の授業で、コーンの周りをドリブルで一周したり、ボールを蹴ったりして、だんだんボールと仲良くなった。最初は難しかったけれど、みんながアドバイスをしてくれたので、一周できるようになった。自分でも上手にできるコツを見つけて友だちに教えることができた。2年生になっても運動を楽しくしたい。1年生にサッカーを教えてあげられる優しい2年生になりたい。
「1年間をふりかえって」
私はこの1年間でできるようになったことがたくさんある。その中でも、なわとびをよく頑張ったと思う。できるようになった3つの技のうち、1つめは「あやとび」。できるようになるまで、運動場でたくさん練習した。2つめは「こうさとび」。コツはあやとびのばってんをたくさん作ること。5回とべるようになった。3つめ「うしろかけ足とび」。これが一番難しかった。体育の時間にたくさん練習をして、6回跳べるようになった。2年生になったら、字をきれいに書くこと、姿勢をよくすること、とびばこを7段跳ぶことにもがんばりたい。
5年生
「わたしの3学期」
3学期に一番頑張ったことは、健康委員会の委員会活動。積極的に行事に参加することができた。前は緊張していた放送や発表も落ち着いてできるようになった。友達と協力しながら頑張れたことが一番印象に残っている。そして、学級では、小さなリンゴの紙に親切だなと思ったことを買う活動をしたことが印象に残っている。意識して生活していると親切をたくさん見つけることができたし、自分は良い人たちに囲まれているなと感じることができた。この1年を振り返ると、以前よりも手を挙げて発表できるようになった。また、「できない」と決めつけることが少なくなり、友達と協力しながらやり遂げることができるようになった。4月からは最高学年。低学年の人にやさしくできる人になるために、まず同じ学年の人にやさしくしようと思う。
「3学期をふりかえって」
 3学期をふりかえって、一番印象に残っていることは係活動。自分は学習係になった。今まで、みんなの前で自分の意見を言ったり、まとめたりする経験が少なかったから、やってみようと思った。学習係は、みんなの前で宿題の答え合わせをしたり、プリントを集めたりする。責任のある仕事だけれど、やりがいを感じていた。
 2つめに印象に残っているのは、端末を使った学習。オンラインの学習時間が増え、端末に触る機会が増えるにつれ、使い方にも慣れてきた。心の天気やプログラミング学習など、これからもいろいろに取り組んでいきたいと思う。4月からは6年生としての生活が始まる。最高学年の自覚をもち、みんなと協力しながら何事にも一生懸命に取り組んでいきたい。また、下級生にやさしく接する頼れる6年生になりたい。


今年度も、例年通りにいかないことが多い一年となりましたが、保護者の皆様には、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきました。ありがとうございました。次年度も引き続きご支援をよろしくお願いします。