2年生 道徳の学習
- 公開日
- 2022/05/16
- 更新日
- 2022/05/16
お知らせ
2年生は、道徳の学習で「本がかりさん がんばっているね」という教材について学習しました。道徳の学習では、教材文を読んで友達と考えを交流し、そのうえで自分の考えを整理して、ノートに書くという流れで進めています。
みんなから取組に気付かれていなかった本係の子が、クラスメートからそのがんばりに気づいてもらう話です。
ここでは、友達のがんばりに目を向け、感謝の気持ちを言葉で伝えようという姿勢を育てることを目的としていますが、その気づきは「各係にお礼の気持ちを伝えたい。」でも「各係がしていることをちゃんと知りたい。」でも構いません。自分なりに、「次からはこうしたい」という気持ちを持つことが大切です。
子どもたちの発達段階に応じて、教材文が用意されています。学年が上がれば、「例え人に気づかれなくても、自分の役割を全うしよう」とする姿勢を育てたいですね。