学校日記

ネット社会に生きる子どものために3 〜『スマホ18の約束』〜

公開日
2018/05/28
更新日
2018/05/28

お知らせ

 
 ★★★★★★ 『スマホ18の約束』3 ★★★★★★


13.膨大な数の写真やビデオを撮らないこと。
   すべてを記録する必要はありません 自分自身の体験を大切に。
   そうした体験は永遠に残るものよ。

14.時々、家に携帯を置いていきなさい。
   携帯電話は生き物ではないしあなたの一部でもありません。
   携帯電話なしでもくらしていけることを覚えてください。
   取り残されることを恐れるのではなく、流行に左右されない器の
   大きい人間になりなさい。

15.新しい曲、クラシックなど、いろんな曲をダウンロードしなさい。
   あなたの仲間が聴いている音楽だけでなく様々な曲を聴きなさい。
   あなたの世代はもっとも音楽にアクセスできる世代なのよ。
   利点を活用して視野を広げなさい。

16.時々は、ワードゲームやパズル、知能ゲームで遊んでください。

17.上を向いて歩きなさい。
   あなたの周囲の世界に目を向けなさい。
   窓を眺めたり鳥の声を聞いたり散歩をしたり、知らない人とも会話
   をしてみなさい。なんでもグーグルで検索せずに考えてみてくださ
   い。

18.あなたは約束を守れないかもしれません。
   その時はあなたの携帯電話を没収します。
   その時は話し合いをしましょう。また一からはじめるのです。


 ●さいごに・・・
    あなたと私は常に学んでいるのです。
    私とあなたはチームメイトなのです。
       
         一緒に答えを出していきましょう。
 


  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


すごい、本当にすごい。

決して命令口調だけでなく、
「母親として、子どもにあってほしい姿」を随所に織り込んでいます。
「〇〇するな、○○しなさい。」だけでなく、「どうして〇〇してほしいのか、○〇を通してどんな人に成長してほしいのか」が伝わってきます。

わが子を最大限に尊重する気持ち、愛に満ち溢れています。そしてその深い愛情に裏打ちされた高いメッセージ性がそこにはあります。


 この手紙を教材として「学校」が指導するのと、わが家のルール
 として「保護者」の方が伝えるのとでは、子どもの受け取り方が
 まったく違うだろうと思います。
 

 この「スマホ18の約束」を参考に、
 『わが家のスマホ18の約束」を策定してみてはいかがですか。



●長いので、18の約束を6つずつ、3回に分けて掲載しました。
     1回目は5月24日、2回目は5月25日です。
     

 

                       (学校長)