異年齢のつながりを大切に 〜なかよくなろうよ集会〜
- 公開日
- 2018/05/30
- 更新日
- 2018/05/30
お知らせ
5月30日(水)、
水曜日の朝は「児童集会」
でも、今日は1時間目を使って1年生から6年生までを縦割りした
異年齢集団の取り組み「なかよくなろうよ集会」です。
1年生〜6年生までを、
全部で20班編成(でも、その中にも赤白組があるので40班かも)。
児童集会の集合・ゲームや小路にこにこ集会でも活用する班編成です。
代表児童の取り組みの説明を皮切りに、
楽しい楽しいひと時のスタートです。
ゲームは3つ。
最初は「ビンゴゲーム」、次は「風船バレーボール」、最後はハンカチ落としの要領で「玉落としゲーム」。
子ども達には、
先生はこうした1年生から6年生までが一つになって活動する取り組みが大好きです。上級生のお兄さんやお姉さんは気づいていないかもしれないけれど、下級生の児童は、みんながかけてくれた優しい一声、差し伸べてくれた暖かい手を決して忘れません。
こうした学年の枠を超えた取り組みの積み重ねが、小路小学校の伝統と歴史を作ってくれると思っています。頑張ってくださいね。
と伝えました。
(学校長)